婦長のお悩みのあれこれを解決します

ABOUT SITE

ABOUT SITE 看護師の現場のトップが看護師長いわゆる婦長です。私自身、長く看護師を続けてきて知識も技術もそれなりに身につけ、後輩看護師の指導をしながら、患者さんに頼られる存在になれたかなと思った時期に病院からも認められて、婦長という職責をいただきました。婦長になった当初は上司と部下との関係にとまどい、慣れているはずの仕事にも浮き足立つ場面がありましたが、2年経った今はようやく落ち着いてきました。このサイトは全国の私と同じ道で迷っている婦長さんのためのサイトです。何かのお役に立てばと思います。 このサイトへの質問等は以下のお問い合わせcstation_nurse_job@yahoo.co.jpまでお願いします。

まずはストレス解消から!

ストレス解消法あれこれ

婦長さんは職場の人間関係でストレスを溜めがちです。ここでは、ストレスの効果的な解消法をご紹介します。
・頑張った自分に小さなご褒美!
女性は実戦している人が多いようですが、日々のストレスを解消するために自分の仕事の達成度に応じて「今日は頑張ったからビールを2杯」「この仕事が終わったら、プリンを食べる!」など自分に小さなご褒美を!
・大切なのはプロセス!
会社では成果を求められますが、それだけにとらわれず結果にいたるまでのプロセスを大事にするようにしましょう。
・涙活をする!
泣くことで、自律神経における副交感神経が興奮状態になり、脳がリラックスします。悲しい映画などを見て、思いっきり泣いてみましょう。
・笑う!
笑うことで免疫の中心となるNK(ナチュラルキラー)細胞が活性化され、身体の免疫力が向上します。

歌や運動でストレス解消

・歌を歌う!
カラオケなどで、思いっきり歌を歌って気持ち良くなりましょう。
・大自然を感じる!
森や山へ行くことで、全身で大自然を感じ、マイナスイオンを浴びるのもスッキリした気分になれます。また、小鳥のさえずりや木々の揺れる音などは心をリラックスさせてくれます。
・音楽を聞く!
とくにバックビートの音楽を聴くことで、お腹に響くズンズンとしたリズムに励まされるようです。ファンキーな音楽を聞きながら、楽しくストレス解消もいいですね。
・運動をする!
激しいものでなくて大丈夫なので、身体を動かしてみましょう。ウォーキングや軽いジョギング、サイクリングやヨガなど身体を動かすことで心身共にリフレッシュしましょう。
・お風呂でリラックス!
最近はシャワーで済ませてしまう人も多いと聞きますが、38~40℃くらいのぬるめのお風呂にゆっくり浸かることである程度のストレスは解消されます。色々な入浴剤などを入れて、楽しい入浴タイムにしてくださいね。

その他

・睡眠をしっかりとる!
ストレスを溜めている人の多くは睡眠不足が影響しています。よく眠って睡眠をしっかりとれば、心身の疲れは回復するでしょう。
・よい香りに包まれる!
アロマやお香などを焚いて、よい香りに包まれると嗅覚からの刺激で大脳辺縁系が影響を受けます。記憶力を定着させたいときなどは香りにこだわってみるのもいいかもしれませんね。
・ショッピング!
女性ならば知らず知らずに行っているショッピングによるストレス解消法ですが、うっかり買い物依存症になってしまわないように気を付けましょう。また一人で買い物をするのではなく、親しい友人などを誘って美味しい物を食べたり、おしゃべりしたり、楽しく過ごすことをオススメします。
・旅行!
旅行で非日常を感じて溜まったストレスをリフレッシュ!短期旅行であれもこれもと欲張らず、長期旅行や温泉などで心身共にリラックスさせることを目的としましょう。

他にもストレス解消法は多々あるのですがここでは紹介しきれないので、婦長の私がオススメするサイトをご紹介します。


ストレス解消大図鑑
ストレス解消大図鑑を詳しく見る

この「ストレス解消大図鑑」というサイトは、ストレス解消法やイライラ解消法などのリラックス法を多々紹介しています。ストレスがたまっている看護師さんは是非チェックしてみてくださいね!

お悩み解決に役立つ記事