婦長のお悩みのあれこれを解決します

ABOUT SITE

ABOUT SITE 看護師の現場のトップが看護師長いわゆる婦長です。私自身、長く看護師を続けてきて知識も技術もそれなりに身につけ、後輩看護師の指導をしながら、患者さんに頼られる存在になれたかなと思った時期に病院からも認められて、婦長という職責をいただきました。婦長になった当初は上司と部下との関係にとまどい、慣れているはずの仕事にも浮き足立つ場面がありましたが、2年経った今はようやく落ち着いてきました。このサイトは全国の私と同じ道で迷っている婦長さんのためのサイトです。何かのお役に立てばと思います。 このサイトへの質問等は以下のお問い合わせcstation_nurse_job@yahoo.co.jpまでお願いします。

婦長さんだって転職できる!

婦長さんだって転職できる!

看護婦長の転職は?

婦長という立場での転職なんてできるのだろうか?と不安に思っていることと思いますが、実は、看護師長の転職は、引く手あまたなのです!!その理由としては、看護師長という立場にある看護師は経験豊富なベテランであり、目に見えないキャリアを持ち、とても優秀であることから非常に貴重な存在であり、多くの医療機関が求めているのです。しかしその一方で、病院側にとっては、頻繁に看護師長の求人案件を掲載するとその病院の信頼や沽券に関わってしまいます。そのため、求人案件の掲載に対してはとてもナイーブな問題として難しい側面を持っています。一般の看護師の求人案件のような取扱いはしていないため、転職を考える看護婦長にとっては求人情報を得ることが非常に難しく、「看護師長は転職先がないのでは?」と不安に思ってしまいがちです。

看護師長は非公開求人情報

実際、婦長クラスの求人情報に関しては、看護師専門の転職エージェントなどに非公開求人として取り扱ってもらっているケースが圧倒的に多いようなのです。
看護師長として働いている看護師が求人情報を得る方法としては転職専門エージェントなどに登録をして、その中で非公開情報を探すことが効率よく求人情報を得ることができる方法となります。婦長クラスの看護師が転職活動を行うとなれば、日々の業務に追われるなどして、なかなかスムーズに進まない面があるかと思われます。とくに初めての転職であれば、転職の方法など知らない事ばかりで不安でしょう。また、多くの求人の中でどれを選べばいいのか悩むことになるかもしれません。そんなときは、婦長クラスの転職に精通した転職サイトに登録することで、不安や悩みを解消することができるでしょう。どの転職サイトでも、登録や利用料は無料となっていますので、複数のサイトに登録するのがいいでしょう。

転職サイトアラカルト

看護師の転職サイトはサイトごとに、さまざまな特色があり、キャリアコンサルタントが完全サポートしてくれるサービスがあったり、転職が成約すると支援金をもらえたりなどがありますので、どのサイトが自分にあっているかよく比較検討するのがいいでしょう。以下におすすめの看護師専門転職サイトをご紹介します。
・メディカルサフラン
このサイトは群馬県に特化した群馬県地域密着型の看護師求人転職サイトで、群馬県で看護師として仕事をしたいと考える人にとっては地元密着情報を入手できる恰好のサイトとなっています。


メディカルサフラン
メディカルサフランを詳しく見る

・eナース
この「eナース」は看護師求人転職の紹介をして23年のサイトで、対象は全国の病院です。その特徴は求人情報の87%が非公開求人情報だということです。登録して初めて求人情報を知ることができるのですが、こういう情報の中に看護師長の転職情報も多くあります。


eナース
eナースを詳しく見る

・看護のお仕事
「看護のお仕事」は全国が対象の看護師専門求人転職サイトですが、各地域に拠点を持っているために地元密着型でありながら全国津々浦々の病院の非公開求人情報も扱っており、その情報数は常に12万件を超えている一押しのサイトです。無料登録をするだけで希望の地域の希望の職種を担当エージェントが探し出してくれます。


看護のお仕事
看護のお仕事を詳しく見る

お悩み解決に役立つ記事